刊行物

日本交通政策研究会では、以下の刊行物を出版しています。

日交研シリーズ

日交研シリーズは、日本交通政策研究会の実施するプロジェクトの研究成果、本研究会の行う講演、座談会の記録、交通問題に関する内外文献の紹介等を印刷に付して順次刊行するものであり、A~Eの5種類の系列からなります。

シリーズA
本研究会のプロジェクトの成果である書き下ろし論文を収めます。
リストを見る
シリーズB
シリーズAに対比して、より時論的、啓蒙的な視点に立つものであり、折にふれ、重要な問題を積極的にとりあげ、講演、座談会、討論会、その他の方法によってとりまとめたものを収めます。
リストを見る
シリーズC
交通問題に関する内外の資料、文献の翻訳、紹介を内容とします。
リストを見る
シリーズD
本研究会会員が他の雑誌等に公にした論文にして,本研究会の研究活動との関連において復刻の価値ありと認められるものリプリントシリーズです。
リストを見る
シリーズE
本研究会が発表する政策上の諸提言を内容とします。
リストを見る
研究成果報告書DVD版
シリーズA、Bにおける年度毎の報告書全文を収めます。
リストを見る

日交研双書

日交研双書は研究プロジェクトの成果をよりまとまった形式にして単行本として刊行・市販し、研究会の成果を広く世に問うことを目的としています。

リストを見る

道経研シリーズ

道経研シリーズは、(財)道路経済研究所の実施した自主研究の研究成果、本研究所の行った研究懇話会、講演会、シンポジウム等の記録、道路交通問題に関する内外文献の紹介等を印刷に付して順次刊行したものです。

自主研究(Aシリーズ)
昭和55年の創立以来、道路交通に関して経済・社会にかかわる広い範囲において各時代に応じた様々なを設定、専門分野のみならず広く関連する学問分野を含め総合的に行った研究、さらに平成13年度から21年度までの研究成果の報告会や総まとめ報告会を収めます。
リストを見る
研究懇話会、講演会、シンポジウム(Cシリーズ)
道路、交通等を中心に時宜に適ったテーマを選び、国内外から講師を招き、賛助会員、関係諸団体等を対象に開催した研究懇話会や講演会、道路交通や物流等に関する時宜に適ったテーマを掲げて、国内外から講師やパネリストを招き、主として基調講演やパネルディスカッションから構成され全国各地で開催したシンポジウムなど啓蒙的な活動の記録を収めます。
リストを見る
研究資料(Dシリーズ)
道路及び道路行政等の各分野にわたる主要経済指標等をまとめた道路交通経済要覧(統計書)です。昭和56年~平成18年まで
リストを見る
研究双書他
研究双書、都市部のバス交通、ロジスティクス研究、その他翻訳資料です。
リストを見る
その他
道路経済研究所が固有の活動を展開する旗印として、“みち”をキーワードにしたエッセイを2004年9月から解散するまでの間、道経研HPに掲載したものです。
リストを見る

購入案内

【日交研シリーズ】
刊行物申込書(wordファイル)」にご記入のうえ、E-MAIL添付にてお申し込みください。

【日交研双書】
リスト記載の販売サイトよりご購入ください。

【道経研シリーズ】
「刊行物申込書(wordファイル)」にご記入のうえ、E-MAIL添付にてお申し込みください。送料をご負担いただければ、在庫のあるものについては無料でお分けいたします。

<刊行物購入受付E-MAIL>
office@nikkoken.or.jp